コンテンツ情報
公開日 |
2011/12/22 |
フォーマット |
その他 |
種類 |
市場調査・トレンド |
ページ数・視聴時間 |
1分55秒 |
ファイルサイズ |
4.39MB
|
要約
Twitterをはじめとするソーシャルメディアには膨大な書き込みが継続的に行われており、それらを地図アプリケーションと連携させれば、つぶやきを “ソーシャルメディア・センサー”として、どこで、どんな言葉がつぶやかれているのかを視覚的に把握することができる。
ソーシャルメディア・センサーを応用すれば、災害時に流行りつつある疾病や、話題の新製品に対する消費者の反応をいち早く察知できる。
ひいては、これまで直接的には見えなかった各事象の関連性を突き止め、マーケティングや経営戦略に生かす取り組みも急速に現実味を帯びつつあるのだ。
※このコンテンツからダウンロードするファイルはWindows Media Player形式です。