技術文書・技術解説
サイトコア株式会社
「個客の声」を聴くWebサイトを構築する重要性とは?
コンテンツ情報
公開日 |
2011/12/19 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
15ページ |
ファイルサイズ |
429KB
|
要約
カタログのようなWebサイトではなく、ユーザーの行動に応じてパーソナライズされたWebサイトこそが、ビジネス目標の達成に大きな貢献を果たす。そのためには、サイトのデザインやSEOなどの指標だけでなく、「企業のWebサイトが存在する理由」「オンラインマーケティングで達成したい目標」に基づくコミュニケーション戦略が求められる。
コミュニケーション戦略の中で重要な役割を果たす企業のWebサイトは、カスタマー・インテリジェンス・エンジンになるべきである。それは、顧客の声を聴き、ターゲットに特化したコンテンツを自動的に提供するデジタルマーケティングツールのことだ。
本レポートでは、Webエンゲージメント時代のWebサイトを構築する際に考慮すべきデジタルマーケティング機能を解説する。さらに、サイト訪問者が実際に閲覧している履歴をリアルタイムで分析し、属性やWebサイトを訪問した目的にあったコンテンツを表示する機能を紹介する。