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ホワイトペーパー

SAPジャパン株式会社

事例

SAPジャパン株式会社

オリンパスのビジネス戦略を支えるCRM導入&活用法

SAP CRMを活用したプロセス主導のシステム構築により、BtoB領域における顧客ロイヤリティを向上することに成功したCRM導入事例を紹介する。

コンテンツ情報

公開日 2007/12/12 フォーマット PDF 種類 事例
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 411KB

要約

 業務にシステムを合わせるか? それとも、システムが業務に合わせるか? オリンパスは後者(業務優先)の姿勢を明らかにし、それをエンタープライズSOAという次世代のシステム構築アーキテクチャで実現した。合わせて、業務プロセスの見直しを実施。顧客の視点から見て「業務をどのように進めるべきか」という問いを基に業務設計を行った。
 ビジネス戦略の根幹に掲げている「システムの構造化と統合化」を実現するために、同社はSAP CRMをどのように活用していったのか。また、SAP CRMの導入により、実際の業務にどのような効果があったのか。本ホワイトペーパーでは、顧客視点での業務改革を行い、顧客との関係強化に成功したオリンパスのCRM導入事例を紹介する。

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