コンテンツ情報
公開日 |
2007/12/10 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
23ページ |
ファイルサイズ |
1.26MB
|
要約
近年、さまざまな企業や団体が「顧客の声の活用」を目的として、顧客の声の収集に積極的に取り組んでいる。しかし、多くの企業は「蓄積・収集する」段階で留まっていないだろうか? 真に顧客の声を商品やサービスに活かしていくためには、収集した顧客の声の内容を把握し、社内に展開・共有する「顧客の声の活用サイクル」を確立することが不可欠である。
顧客の声の把握・分析に有効なツールとして、最近注目を集めているものに「テキストマイニングツール」がある。顧客の声を活かしていくために、テキストマイニングツールをどのように導入・使用していけばよいのか。導入の際に留意すべき3つのポイントについて、事例を交えて解説する。