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NTTテクノクロス株式会社

講演資料

NTTテクノクロス株式会社

「顧客の声」を活用せよ! テキストマイニングツールの本当の使い方

顧客の声を「見える化」し、把握・分析するのに有効なツールであるテキストマイニングツール。顧客の声を活用するためにどのような点に気を付けるべきか? 導入に際して留意すべき3つのポイントを解説しよう。

コンテンツ情報

公開日 2007/12/10 フォーマット PDF 種類 講演資料
ページ数・視聴時間 23ページ ファイルサイズ 1.26MB

要約

 近年、さまざまな企業や団体が「顧客の声の活用」を目的として、顧客の声の収集に積極的に取り組んでいる。しかし、多くの企業は「蓄積・収集する」段階で留まっていないだろうか? 真に顧客の声を商品やサービスに活かしていくためには、収集した顧客の声の内容を把握し、社内に展開・共有する「顧客の声の活用サイクル」を確立することが不可欠である。

 顧客の声の把握・分析に有効なツールとして、最近注目を集めているものに「テキストマイニングツール」がある。顧客の声を活かしていくために、テキストマイニングツールをどのように導入・使用していけばよいのか。導入の際に留意すべき3つのポイントについて、事例を交えて解説する。

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