コンテンツ情報
公開日 |
2007/11/07 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
12ページ |
ファイルサイズ |
445KB
|
要約
ビジネス統合は、BPMとサービス指向アプローチによる情報とシステムの統合により実現される。しかし概念はシンプルでも、実現には多くの課題が立ちはだかるのが現実だ。ビジネス統合の成功には、ビジネスとITの橋渡しを効果的に行うための基盤が不可欠である。
SOAベースのビジネス統合は、既存の BPM、統合、エンタープライズサービスバス(ESB)イニシアティブを活用することで、ビジネスの連携を大幅に改善し、迅速にメリットをもたらすことができる。一度に大規模なプラットフォームの導入が必要な従来のアプローチとは異なり、まず特定の領域に焦点を絞り、段階を経て最終的に包括的な実装へとスムーズに拡張できるため、個々のプロジェクトの投資回収率の向上が可能だ。
本書では、SOAベースのビジネス統合を構成するコンポーネント(BPM、 ESB、アプリケーションとデータ統合)、導入モデル、それぞれのメリットや方法論を紹介する。