セルフレジやスマートカート、デジタルサイネージなどの導入が進む中、小売店舗では無線LAN端末が増え続け、ネットワーク運用の効率化とトラブル発生時の迅速な対応が大きな問題になっている。特に小売企業は、店舗にIT担当者が不在のケースが多く、問題が発生するたびに本部やベンダーへの依頼が必要となり、解決までに時間を要する状況が生じている。
さらに、POSシステムや電子棚札など多様な機器が異なるベンダーごとに導入されるたびにアクセスポイントが追加されるため、「電波干渉」「トラブル時の切り分け効率の低下」といった問題も発生しがちだ。このような中、収集した通信のメタデータを継続的に収集/分析して問題の瞬間を即座に再現できる、AI搭載のクラウド型Wi-Fi製品が注目されている。
同製品は、チャットに自然言語で問いかけるだけで、AIアシスタントが現在の問題点を提示するため、専門知識が不足している担当者でも迅速に状況を把握できる。本資料では、店舗ネットワークの複雑化に対応し、人手に依存しない運用体制を構築するための具体的な方法を解説する。