ビジネスにおける生成AI活用が加速しているが、自社データの品質が不足していることで、期待通りの成果を得られていない企業も多い。データを経営資源として活用できている企業と、そうでない企業の差はどこにあるのだろうか。
生成AIが精度の高い回答を導き出すためには、単にデータを集約するだけでなく、全社横断で活用できる形に整備することが必要になる。しかし、日本企業のIT化は、生産管理や販売管理、営業といった部署ごとの生産性向上を目的として個別最適で進められてきた側面が強い。その結果、データが部門ごとに分断され、全社横断での活用が進まず、DXの推進や生成AIのビジネス活用を停滞させる要因となっている。
このような状況を踏まえ、CDO(最高データ責任者)やCIO(最高情報責任者)、情報システム部門、DX推進担当者には、全社視点でデータ戦略を再定義することが求められている。本資料では、生成AI時代に求められるデータ戦略の考え方を解説するとともに、全社横断でデータを活用するための具体的なアプローチを紹介する。