ダイレクトメールやテレマーケティングなどで新規顧客を開拓/獲得するには、鮮度と精度の高いデータを活用することが重要だ。古いリストのまま商品案内を送付したり、電話をかけたりしていては、「不達で戻ってくる」「電話がつながらない」といったムダが発生し、営業/マーケティング活動の効率が大きく損なわれてしまう。
しかし、高品質なデータを維持/管理するのは簡単なことではなく、最新情報の不足やリスト精度の低下が課題となるケースも少なくない。そこで本資料では、企業や個人事業主の情報を毎月更新/整備して提供するデータベースサービスを取り上げ、その特長と活用方法を紹介する。
同サービスは、約2000分類の業種データに加えて、個人事業主のデータも保有しており、網羅性が高い点が特長だ。エリアと業種を組み合わせたデータを活用すれば、より精度の高いマーケティング施策につなげることも可能になる。効率的かつ効果的に顧客を開拓/獲得していくためにも、ぜひその実力を確認してほしい。