営業活動やマーケティング活動に不可欠な顧客データ。その活用で新規顧客の開拓・獲得につなげている企業がある一方、「入力ルールがバラバラで取引先名称や住所の表記がゆれている」「情報が更新されず古い会社名が残っている」など、データの鮮度や精度の低さがネックとなり効果的なアプローチが実践できていない企業も少なくない。
このような状況を解消するには、「統一ルールを作成する」「Excel関数を用いて自動化する」といった対策が考えられるが、その運用には人的リソースや作業スキルが必要となる。通常業務を圧迫してしまっては元も子もないため、効率的にデータを維持・管理できる体制づくりが求められる。
本資料では、顧客データの運用・活用で起きがちな「重複・表記ゆれ」「経年劣化」「維持・管理」の3つの課題について、それぞれの解決方法を解説するとともに、データクレンジングをトータルでサポートするサービスを紹介する。古い・曖昧な顧客リストを“武器”に変え、営業活動やマーケティング活動の高度化を図るためにも、ぜひ参考にしてほしい。