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ソニーマーケティング株式会社

製品資料

ソニーマーケティング株式会社

使われるオフィスを構築、空間設計×ICTでコミュニケーションを改善する方法

コンテンツ情報
公開日 2025/12/09 フォーマット URL 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 30分52秒 ファイルサイズ -
要約
 ハイブリッドワークが拡大したことで、ワークプレース環境は大きく変化した。特に、多くの企業でWeb会議に対応した空間の設置が急務になっているという。会議室の構成も見直されており、9人以上の大会議室が減少する一方で、1~2人用のWebスペースが増加傾向にある。

 このような空間面での変化が進む一方で、計画段階で課題の把握が不十分なままオフィスを構築すると、新しいオフィスを作ってもうまく使われないという運営上の課題が生じやすくなる。ハイブリッドワーク全体の課題を解決するには、組織/働き方/オフィスの3つが一体となる形での変革が重要だ。例えば、社員間のつながりを強化するために、座席予約と連携して出社状況を自動共有する仕組みなどを導入することが有効だ。

 またオフィスの担当部門には、「音の対策」「大型モニターの映り込みへの配慮」なども必要になるため、オフィスを構築する際は、これらの点も含めて計画的に専門家へ相談することが重要といえる。本動画では、ハイブリッドワーク時代のコミュニケーションの課題に焦点を当て、空間設計とICT活用の観点から解決策を解説する。