生成AIのビジネス活用が加速しているが、個別対応が求められる営業部門では「一般的な情報しか出力されない」「業務の流れに組み込みにくい」などの課題を抱えがちで、十分な成果を得られていないケースも多い。そこで、生成AIをノーコード開発基盤と組み合わせて活用するアプローチが注目されている。
これにより、営業現場の実データに基づき、AIが顧客対応を支援できるようになる。また、既存の業務フローと統合すれば、営業会議の資料作成などの定型業務をAIで自動化でき、チーム全体がAIを日常的に活用できる環境を整備できる。さらに、「過去の入力内容を踏まえた予測テキストの入力」「入力ミスやエラーのリアルタイム検出と修正提案」「画像解析による自動入力」といった機能により、ユーザー体験の大幅な向上も可能だ。
本資料では、同基盤の活用によって、営業部門における生成AI活用の課題がどのように解消されるのかを解説する。また「ユーザー体験の進化」「データ活用」という観点から、同基盤とAIの具体的なユースケースを紹介する。エラーの検出から商談成功率の予測、販売トレンドの分析まで、多彩な活用シナリオを確認できる内容になっている。