システム開発における工期・予算・品質が“予定通り”の結果となる割合は、年々低下傾向にある。加えて、昨今はプロジェクトの大規模化が加速し、状況は悪化するばかりだ。予定通りにプロジェクトが進まない理由には、ベンダーや社員のスキル不足、計画時の考慮不足、仕様変更の多発などさまざまなものがあり、プロジェクトマネジャーだけではもはや解決するのが難しくなっている。
こうした状況を改善する方法として注目されているのが、PMO(Project Management Office)サービスの活用だ。これは、プロジェクトにおける管理プロセスの標準化および最適化を促進し、リソースの割り当てやプロセスの改善、リスクの管理といった幅広い領域でサポートを提供するもので、プロジェクト管理の質を向上させ、結果としてプロジェクトの成功率/満足度も高められる。
本資料では、システム開発プロジェクトにおける課題を、品質/コスト/納期/チームの4つの視点から洗い出し、PMOがそれらをどのように解決するのかを解説する。PMOの種類や役割、製品選定のポイントについても詳しく紹介されているので、ぜひ参考にしてほしい。