IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社クオリティア

事例

株式会社クオリティア

メール誤送信防止サービスの乗り換え事例:機能強化とコスト削減のポイントは?

コンテンツ情報
公開日 2025/11/10 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.28MB
要約
メール誤送信防止サービスの乗り換え事例:機能強化とコスト削減のポイントは?
 保育団体や保護者の負担をITで解決し、子どもたちの心と身体の両面へアプローチする保育支援事業を展開する「千」。同社は、以前から運用していたGoogle Workspace対応のメール誤送信防止サービスの価格と機能に課題感を持っていた。例えば、契約はGoogle Workspaceのユーザーと同数の契約が必須となっていたが、メールのやりとりをする頻度が少ない社員も数多くいたという。

 同社は、より社員の働き方や業務の内容に合った料金体系、機能を備えたサービスへ切り替えることを決断。新たに導入したメール誤送信防止サービスは、Google Workspaceのユーザー数に関係なく、導入する企業が必要とするユーザー数の契約に対応していた。必要なユーザー数に合わせた契約に切り替えられる上、ユーザーあたりの価格も下がり、コストが大幅に削減できた。移行は容易に進められ、社員も短期間で使いこなせるようになったという。

 さらに、個人の顧客にメールを送信する機会が多い部署では送信保留の時間を30分と他部署よりも長く設定するなど、各部署の事情に合ったメール誤送信防止の設定が進められている。本資料では同社の取り組みを基に、同サービスについて詳しく解説する。