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ダイキン工業株式会社

製品資料

ダイキン工業株式会社

ビルメンテナンスを改革、人手不足解消と省エネ対策を実現する保守サービスとは

コンテンツ情報
公開日 2025/11/06 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 11ページ ファイルサイズ 2.94MB
要約
ビルメンテナンスを改革、人手不足解消と省エネ対策を実現する保守サービスとは
 少子高齢化による労働人口の減少を背景に、多くの業界で人手不足が深刻化している。ビルメンテナンス業界も例外ではなく、限られた人員で空調設備の点検や保守を維持することが課題となっている。このような中で、IoTを活用して空調設備を遠隔で監視し、点検や修理記録を自動で管理する次世代の保守サービスが注目されている。

 同サービスを活用すれば、IoT技術により空調機の不具合を予知できる上に、遠隔点検によって従来のような現地訪問や夜間対応の負担の大幅な削減が期待できる。また、AIが運転データを解析し、自動で省エネ運用を行うことで、快適性を維持しながら電力消費を最大20%削減することも可能だ。

 さらに、法定点検を無料で実施し、簡易点検もサポートするため、点検業務にかかる企業のリソースを大幅に削減できる。本資料では、IoTによる保守業務の効率化とAIによる省エネ化を実現する保守サービスの仕組みや導入効果を紹介する。人手不足や省エネ対策に課題を抱える企業は、保守サービスを検討する上でぜひ参考にしてほしい。