SNSや動画を中心としたプロモーションが主流となる中、コンテンツを制作する現場では「スピード」「ブランドの一貫性」を両立させることが課題になっている。ある調査によると意思決定者の83%がコンテンツ制作に関する従業員の仕事量が増えたと感じているという。このような背景からも、作業を効率化する環境の整備が急務となっている。
そこで、非デザイナーでも自社ブランドに沿った高品質なプレゼン資料やSNS投稿、動画を短時間で作成できるデザインツールを導入する企業が増えている。同ツールには、プロが作成した豊富なテンプレートや素材に加え、テキスト入力だけで画像やレイアウトを生成できる生成AI機能が搭載されている。またチーム内でリアルタイムに共同編集できるため、制作スピードと品質の両立が可能だ。
実際に資料内で紹介されている事例では、マーケティング担当者が自らブランドに沿ったコンテンツを制作できるようになり、市場投入までの時間が70%も短縮されたという。本資料では、同ツールの機能や特長を解説するとともに、全6社の事例を紹介する。コンテンツ制作の“内製化”を実現したい企業にとって、必見の内容だ。