企業が顧客との接点を広げ、業務効率を高めるには、正確で鮮度の高い顧客データの活用が不可欠だ。特に営業活動やマーケティング施策では、電話や訪問に加えてWebやSNS、オンライン商談など、多様なチャネルでのアプローチが求められている。
しかし、営業の現場は、「リストが古くて電話がつながらない」「手作業でのリスト抽出に時間がかかる」など、顧客リストに関する恒常的なストレスを抱えている。また、従来の“都度購入型”では、リストを購入するたびに決裁を取る必要があり、手間や時間がかかる。そこで本資料では、これらの課題を解消する、サブスクリプション型の企業データベースサービスを紹介する。
同サービスを活用すれば、業種・地域・企業規模・活動内容などの条件で企業情報を検索し、必要な分だけ即時ダウンロードできる。ダウンロードしたデータは、普段利用しているCRMや営業支援ツールとAPI連携を行うことで社内システムに自動反映され、一元管理が可能となる。資料では導入事例も紹介しているので、参考にしてほしい。