社会環境や消費者行動が大きく変化する中、小売業界では、効果的な集客や購買意欲の促進を図るために、顧客データを活用したマーケティング戦略の立案・実行が不可欠な状況にある。一方で、データ活用にはさまざまな課題が伴い、最適な戦略を描けていないケースも多い。
その主な要因として挙げられるのが、データのサイロ化だ。購買プロセスのマルチチャネル化や各種マーケティングツールの導入により、複数のシステムにデータが分散し、顧客理解が不十分なままマーケティング施策が実行されているケースが散見される。このような状況を解消し、顧客一人一人に最適なコミュニケーションを設計するためには、データを柔軟に扱える統合基盤の構築が求められる。
本資料では、小売業界におけるデータ活用の課題を確認した上で、顧客単位でのデータの一元化・統合に向けたアプローチを紹介する。あわせて、カスタマーデータプラットフォーム(CDP)を活用した基盤づくりについても解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。