IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

トレジャーデータ株式会社

製品資料

トレジャーデータ株式会社

顧客理解を深める、小売業のためのデータ活用戦略とは?

コンテンツ情報
公開日 2025/10/28 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 15ページ ファイルサイズ 16.6MB
要約
顧客理解を深める、小売業のためのデータ活用戦略とは?
 社会環境や消費者行動が大きく変化する中、小売業界では、効果的な集客や購買意欲の促進を図るために、顧客データを活用したマーケティング戦略の立案・実行が不可欠な状況にある。一方で、データ活用にはさまざまな課題が伴い、最適な戦略を描けていないケースも多い。

 その主な要因として挙げられるのが、データのサイロ化だ。購買プロセスのマルチチャネル化や各種マーケティングツールの導入により、複数のシステムにデータが分散し、顧客理解が不十分なままマーケティング施策が実行されているケースが散見される。このような状況を解消し、顧客一人一人に最適なコミュニケーションを設計するためには、データを柔軟に扱える統合基盤の構築が求められる。

 本資料では、小売業界におけるデータ活用の課題を確認した上で、顧客単位でのデータの一元化・統合に向けたアプローチを紹介する。あわせて、カスタマーデータプラットフォーム(CDP)を活用した基盤づくりについても解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。