デジタル化の進展に伴い、消費者の購買行動が多様化する中で、小売業界やアパレル業界ではデータ活用によるマーケティングや業務改革が重要になっている。しかし、実践の過程でシステムの分断やデータ統合の難しさに直面する企業も少なくない。
 ユナイテッドアローズは、ブランドを横断して会員を統合するプロジェクトをきっかけにデータ活用を進めたが、システムの連携がうまくいかず、十分な効果が得られなかった。その後、カスタマーデータプラットフォーム(CDP)を導入したことで、データマネジメントが最適化され、業務の効率化とマーケティング精度の向上を実現したという。
 ストライプインターナショナルでは、点在していたデータをCDPを軸に統合し、需要予測と在庫最適化を実現して年間2340万円分の工数を削減した。本資料では、この2社にパルコを加えた3社の事例を通じて、「データ活用の仕組みづくり」「成果につなげるための実践的なポイント」を紹介する。