事業活動を支える基盤として多くの企業が採用する「SAP S/4HANA」。日本においてもさまざまな業界で利用が広がり、業務改革やDX推進を支えている。大手の生活用品メーカーであるライオンも、SAP S/4HANAの導入で“攻めのIT”を実現した1社だ。
同社では、会計や販売の他、生産管理、物流、購買、事業計画など事業活動の全領域にわたってSAP S/4HANAをビッグバン導入した。全社で連動した情報基盤を構築したことで、より細かい粒度でデータを可視化し、新規ビジネス立ち上げ時にも詳細な損益を予測し、先見性を持って柔軟かつ迅速に動ける体制を確立したという。
本資料では、ライオンの取り組みに加え、ツムラやJCRファーマなどの事例を紹介する。システム刷新やプロジェクト推進の過程にも詳しく触れており、SAP S/4HANAの導入を検討する企業が、全体最適化やデータドリブン経営を実現するためのヒントを得られる内容となっている。