手軽に使えるExcelをプロジェクト管理に使用している企業は、今も少なくない。だがExcelでは、複数人が同時に同じファイルを編集できないため、タイムリーに情報共有を行うことが難しい。また、複数のプロジェクトを管理する際はファイルが大量となり把握するのに時間がかかる他、担当者ごとに業務が属人化しやすい、といった問題もある。
そこで検討したいのが、プロジェクトポートフォリオマネジメント(PPM)ツールの活用だ。複数人での同時編集や、リアルタイムでの情報共有が可能な上、ガントチャート作成・更新や、タスク間の依存関係の可視化をすることも容易。またExcelファイルを個別で管理せずとも、自動集計により報告書作成も格段に楽になる。
さらに、同時並行で進行する多数のプロジェクトを横断的に把握するロードマップ機能が搭載されているので、経営層の戦略的な意思決定もサポートしてくれるという。本資料では、同PPMツールの機能や特長を分かりやすく紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。