生成AIを業務に取り入れて効率化を図る企業が急増している。Microsoftユーザーにとっては、どのような生成AIツールがあるのか気になる人も多いだろう。MicrosoftのサービスにはAI関連の機能が複数あるが、中でも「Microsoft 365 Copilot」「Copilot Studio」「Azure OpenAI Service」が注目されている。
これらの特徴を理解することで、生成AIの導入/活用に向けた方向性を明確にできる。Microsoft 365 Copilotは、Word/Excel/PowerPoint/Outlook/Teamsなどに組み込まれたAIアシスタントだ。例えばOutlookでは、長文メールの要約や英文メールの翻訳もCopilotに任せることができる。Copilot Studioは、独自のCopilotを作成/カスタマイズできる基盤で、社内FAQ対応やシステム連携に活用できる。
Azure OpenAI Serviceは、Azure上で安全にChatGPTを利用するためのサービスだ。本資料では、これらの生成AIツールの機能や活用例を解説するとともに、導入/運用を支援するサービスも紹介しているので、併せて参考にしてほしい。