オフィスの移転後や新設後に、社内ネットワークにおいて「遅い」「つながらない」といった課題が発生するケースは少なくない。このようなトラブルを防ぐためには、十分な事前調査と適切な計画が重要となる。その際、通信回線の「通信速度確保の有無」を確認し、自社に適した回線を選ぶことが求められる。
例えば、帯域確保型や帯域保証型の通信回線は、あらかじめ取り決めた通信速度を維持するための取り組みが行われる。一方、ベストエフォート型は、通信速度が下がっても積極的に対策が行われるとは限らない。また「移転/新設先のネットワーク仕様や構成」「IPアドレス変更の有無」といった点を事前に確認し、必要な準備を進めることで、スムーズにネットワークを構築できる。
本資料では、オフィスの移転/新設時のネットワーク構築で押さえておきたい6つのポイントを解説する。さらに、高速通信と低価格を両立する法人向け高速インターネット接続サービスも紹介しているので、併せて参考にしてほしい。