新事業の立ち上げや製造業の営業活動などにおいて、営業支援ツール(SFA)の導入を検討している企業は多いだろう。しかし、実際に導入する際には、「コストの負担」「現場定着の難しさ」「情報共有の非効率さ」などの悩みを抱えがちだ。特に、機能追加や項目修正を行うたびに発生するコストや、部門間の連携不足は、SFA活用の壁となりやすい。
このような課題を解決する上で有効なのが、ノーコード開発ツール「kintone」をSFAとして活用する方法だ。項目追加/修正にも追加コストがかからず、低コストで継続的な開発が可能。また、各データにひも付いたコメント機能により、案件・活動情報に関連したコミュニケーションを容易に行える。ノーコードで開発できるため、現場に合わせたシステムを柔軟かつ容易に構築でき、豊富な連携サービスで必要な機能を強化できる点も強みだ。
本資料では、kintoneをSFAとして活用する際の具体的な構成パターンを紹介している。例えば製造業なら、案件に関する最新情報をkintoneに集約することで、営業部門と設計部門との間でスムーズな情報共有が可能となる。自社に最適なSFAの型を見いだすためにも、本資料を参考にしてほしい。