B2B EC市場は急成長を続けており、2023年の市場規模は465.2兆円、EC化率は40.0%に到達した。社会情勢の変化や顧客体験の最適化、迅速な市場投入のニーズを背景に、B2B ECは単なる受発注ツールからDXをけん引する戦略的中核へと進化している。
しかし、B2B取引には、企業ごとの掛け率設定、与信管理、承認ワークフローなど、B2Cにはない特有の商習慣が数多く存在する。そのため、ECサイト構築のアプローチは慎重に選ばなければならない。
構築アプローチは、迅速な立ち上げを行う「ミニマムスタート型」と、独自のビジネス要件に完全適合させる「大規模投資型」に大別される。両者のメリット・デメリットを自社の成長戦略と照らし合わせ、最適な道筋を描くことが成功の鍵となる。
本資料では、これら2つのアプローチを深掘りし、コスト構造やROI、リスク管理の違いを徹底比較する。さらに、両者の「良いとこ取り」を可能にする、クラウドECという第三の選択肢を提示。実際に、複雑な要件に対応しながらビジネスを成功させている企業の事例を交え、B2B EC戦略の具体的な指針を提供している。