IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

GMOメイクショップ株式会社

製品資料

GMOメイクショップ株式会社

D2C ECの売り上げを最大化する秘訣、収集した顧客/購買データをどう活用する?

コンテンツ情報
公開日 2025/08/28 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 26ページ ファイルサイズ 2.86MB
要約
D2C ECの売り上げを最大化する秘訣、収集した顧客/購買データをどう活用する?
 メーカーが消費者に直接商品を販売するD2Cは、高い利益率と顧客との深い関係構築を実現できるビジネスモデルとして、多くの企業が注力している。

しかし、複数ブランドを持つ企業がD2Cに取り組む際、ブランドごとに異なるECシステムを運用していると、顧客情報や購買履歴が分散し、企業全体で顧客を横断的に捉えることができず、パーソナライズされた顧客体験の提供や、ブランド横断のアップセル・クロスセル施策の提供が難しくなってしまう。

 この課題を解決する技術としてヘッドレスコマースが注目されている。顧客が見るサイトと、注文管理などを行うバックエンドを分離することで、各ブランド独自の世界観を持つサイトを構築しつつ、バックエンドは1つに統合。全ブランドの顧客データを一元管理し、高度な分析と活用が可能になる。

 本資料では、このヘッドレスコマースの仕組みとメリットを紹介する。さらに、多様な販売形態(受注生産、オークションなど)にも対応可能なクラウドECプラットフォームが、いかにしてデータ活用とブランド体験の向上を実現するかを解説。顧客のファン化を加速させ、成長を遂げるための具体的な方法論を提示している。