近年、法規制の強化やセキュリティリスクの増大などを背景に、文書管理を適切に行うことの重要性が高まっている。しかし、多くの企業では、紙文書と電子文書の二重運用で管理が複雑化している他、紙文書をPDF化しただけで有効活用できていないなど、管理体制に課題を抱えている。
そこで本資料では、これらの問題を解消する「文書管理コンサルティングサービス」「文書管理システム」「文書電子化サービス」「別地保管サービス」の4つを紹介する。例えば、コンサルティングサービスでは、文書量の調査から運用まで顧客のビジネス環境やニーズに応じて、社内文書を適切に管理/活用するための具体的な解決策を提案するという。実行後も定期的に状況を評価し、社内に定着するまで支援を行う。
文書管理システムの導入や刷新を成功させるためには、システムの機能や特徴だけでなく、導入/運用の支援体制なども含めて自社に最適な製品を選定していくことが必要だ。現状の体制に課題を抱えている企業は、本資料をぜひ参考にしてほしい。