業務内容が単調であったり、スキルを生かす機会が少なかったりすると、仕事に対する魅力を感じづらくなり、モチベーションの低下につながる。従業員のモチベーションを管理するためには、定期的な1on1ミーティングで問題点を洗い出すこと、不満や要望に対して施策を講じることなどが重要となる。
さらに、「モチベーション管理システム」の導入は、モチベーションの維持・向上に対して効果的だ。モチベーション管理システムは、既存の人材情報を集約・可視化するだけでなく、従業員の業績を評価することで、自己認識の向上を促す役割も果たす。また、アンケート調査などを通じて従業員からのフィードバックを収集し、その分析結果をもとにモチベーションや意識をデータとして管理することが可能となる。
ただし、適切に活用しなければ十分な効果は得られないため、自社の課題や体制に合った製品を選ぶことが大切だ。本資料では、モチベーション管理システムの基礎知識、導入効果、製品選定のポイントについて解説する。また、レビューサイト「ITreview」の口コミ情報などを基に主要製品を徹底比較しているので、ぜひ参考にしていただきたい。