コンテンツ情報
公開日 |
2025/07/24 |
フォーマット |
URL |
種類 |
製品レビュー |
ページ数・視聴時間 |
35分25秒 |
ファイルサイズ |
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要約
システム運用業務の負荷を軽減するテクノロジーとして、「AIエージェント」に注目している企業・組織は少なくない。AIエージェントには、自律的に判断を繰り返して解決に向かい、アクションを起こしていくことが期待されている。
しかし、AIエージェントを100%機能させるには、現在直面している事象について過去のデータの類似性から判断できるように、できるだけ多くのナレッジを蓄積しておくことが必要になる。また、AIエージェントが自律的に作業を進められるようにするためには、システムの操作手順をジョブ化して、いつでも呼び出せるようにしておくことが求められる。
一方、未知の障害が発生した際は、解決のための意思決定やアクションを、人の手によって進めることになる点も理解しておきたい。本動画では、AIと人が共存して運用を改善していくことを前提に、AIエージェントの活用に向けたシナリオを紹介している。その実現によって、「アラート発生時の自律的対応」「人との協調対応」「インシデント後の学習と改善」「さまざまなシステムやデータとの連携」などが可能になる。ぜひ詳細を確認してほしい。