コンテンツ情報
公開日 |
2025/07/24 |
フォーマット |
URL |
種類 |
製品レビュー |
ページ数・視聴時間 |
41分2秒 |
ファイルサイズ |
-
|
要約
昨今のビジネス環境においては、レガシーなシステム運用からモダンなシステム運用への転換が求められている。業務プロセスが自動化・標準化されておらず、スケール化できていない状態では、手作業が多くなり、運用チームへの負荷が高まり続ける。その結果、チームの疲弊や障害発生時の対応遅延を招き、ビジネスリスクの増大につながってしまうからだ。
このような課題への対応策として、AIと自動化による運用が注目されている。実際、世界中の運用担当者や経営幹部1000人以上を対象に行った調査では、生成AIのメリットとして、「効率性の向上」「顧客体験の改善」「チーム連携の改善」などが挙げられている。また、「セキュリティ」「DevOpsの自動化」「カスタマーエクスペリエンス」「インシデント管理」「AIエージェントの活用・運用」を中心に活用が進んでいる。
中でもAIエージェントは、自動化を推進するテクノロジーとして、ビジネスに不可欠であるという回答が多く寄せられている。本動画では、AIエージェントが果たす役割や、活用の可能性について解説しているので、ぜひ参考にしていただきたい。