個人情報保護法や電気通信事業法、GDPR(EU一般データ保護規制)などのプライバシー規制への対応が企業に求められる中、ユーザーから個人情報利用に関する許可を得るための「同意取得」「同意管理」の必要性が高まっている。またサードパーティーの規制により、ターゲティング広告やリターゲティング広告における精度の低下が懸念され、マーケティング戦略の見直しも急務になった。
このような課題の解消策として、同意の取得から管理、他のシステムとの連携までワンストップで支援する同意管理基盤が登場した。同基盤は、会員ID単位での同意管理もできるので、アドレサブル広告やコンバージョン計測にも対応する。ファネル全体での施策を再設計する際にも役立つという。
本資料では、法改正の動向を踏まえ、具体的な規制の内容と求められる対応、Cookieレス時代のマーケティング施策を解説する。その上でマーケティング施策を実現する同基盤の機能と活用方法を紹介する。さらに脱Cookieに向けて顧客向けIDを統合することの必要性についても解説しているので、併せて参考にしてほしい。