改正個人情報保護法をはじめとする法律や、プラットフォーマーによる規制により、企業はユーザーデータの取り扱いと、ID管理における課題に直面している。特に、サードパーティーCookieが利用できなくなると、ターゲティング広告の精度や効果の低下、計測不能のリスクなど、デジタルマーケティング戦略に深刻な影響が生じてしまう。
こうした状況に対応するには、共通IDやコンテクストターゲティング、アドレサブル広告などの、ポストCookie手法に移行する必要がある。加えて、ユーザーの同意情報を集約/統合し、厳密な同意管理や、同意に基づくデータ活用を実現するには、ID単位での同意管理を行うユニバーサルCPM(同意管理プラットフォーム)の採用も検討したいところだ。
さらに、複数のデジタルサービスを展開する企業が、顧客体験の向上を目指す上では、共通の顧客ID統合基盤の構築も検討しなければならない。本資料では、プライバシー規制対応とID管理の現状や、企業が直面する課題を解説するとともに、解決策を事例とともに詳しく紹介しているので、参考にしてほしい。