情報システム部門の業務は多岐にわたるが、中でもキッティングやトラブル対応、ユーザーサポートといったPCの運用管理に多くの負荷が集中している。このような定型業務に追われる結果、IT戦略策定などのコア業務に集中できていない状況だ。さらに、Windows 10のサポート終了が迫っていることで、PCの入れ替えやOSの移行といった対応が負担を増大させている。
そこで注目されているのが、PCの導入から運用、廃棄までのライフサイクルを包括的にサポートするアウトソーシングサービスだ。同サービスは、キッティングやサービスデスク、故障/修理対応、データ消去といった業務を行うので、情報システム部門の負担を大きく軽減できる。さらにPC入れ替えの際は、Windows 11に対応可能なだけでなく、AI処理に特化したNPU搭載のAI PCを選択することもできる。
本資料では、人手不足が深刻化している情報システム部門が、業務の品質を維持しながら経営に貢献する体制へと転換する上で、同サービスがどのように役立つのかを紹介する。