クラウドが企業にとって不可欠なものとなるにつれて、ビジネス向け製品・サービスを提供するメーカーやベンダーも、クラウド領域の強化を進めている。本資料はそのうちの1社である、米国大手テック企業の日本向けクラウド戦略をまとめたものだ。
そのクラウドサービスの特徴は、ミッションクリティカルワークロードに対応すべく、クラウド基盤を一から再設計したところにある。アーキテクチャの変更なしにクラウドのメリット享受できる柔軟性に加え、HPCや生成AIへの最適化、ネットワーク帯域の争奪なく安定かつ高速な通信性能、ミッションクリティカルなデータベースなどを実現しており、多数の国内企業にも採用されている。
実際、国内の大手製造業や小売業などはオンプレミスの既存環境と比較して50%以上のコスト削減に成功しているという。コスト効率だけでなく、データ環境への最適化、堅牢なセキュリティも魅力だ。同社はさらに2024年から10年間で日本向けに80億ドル超を投資する計画を発表するなど、サービス拡充への意欲も高い。本資料では、採用事例も交えて、同クラウドサービスのメリットや展望を紹介する。