自社でハードウェアを「所有」するオンプレミスの環境は、調達・保守に時間とコストがかかる上、迅速なサービス展開が難しいという課題がある。対してクラウドは、リソースを必要なときに「利用」できることで、コストの最適化、業務効率の向上といった多くのメリットをもたらす。
このような利点から、オンプレミス環境からクラウドへの移行を検討する企業は増加傾向にあるが、「何から始めてよいか分からない」と悩む企業は少なくない。そこで本資料では、クラウド移行を進めるための3つのフェーズである「評価」「移行準備」「移行・近代化」を提示し、各ステップで検討すべき事項と進め方を詳しく解説する。
例えば、「移行準備」のフェーズにおいては、「移行戦略7R」を提示し、「リホスト」「リプラットフォーム」「リファクタリング」といった複数の手法を解説している。併せて、移行の全フェーズをワンストップで支援するサービスを紹介。数百台規模のサーバにも対応するなど、クラウド移行に不安を抱える企業でも安心して進められるプランを提示しているので、参考にしてほしい。