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株式会社日立ソリューションズ東日本

製品資料

株式会社日立ソリューションズ東日本

頻繁に更新する各種手続きを効率化、生成AIを社内の窓口として有効活用する方法

コンテンツ情報
公開日 2025/06/05 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 1.12MB
要約
頻繁に更新する各種手続きを効率化、生成AIを社内の窓口として有効活用する方法
 クラウドを介して簡単に利用できるLLM(大規模言語モデル)が登場したことで、中堅中小企業における生成AI活用が加速している。特に旅費/交通費の精算や出張/休暇の申請といった頻繁に更新される各種手続きは、“社内の手続き迷子”になりやすく、生成AIを活用した業務の効率化が期待されている。

 そこで社内のイントラネットやポータルサイトに組み込める対話型AIチャットbotをベースに、FAQ機能やドキュメント検索機能を組み合わせたナレッジ製品が注目されている。これによって、必要な手続きを簡単かつ迅速に調べられるようになる。IBM Cloud上に構築されているため、セキュアに運用できる上に、スモールスタートも可能だ。

 大規模なデータの収集/加工を行わなくても使えるため、最短3カ月で運用を開始することができる。本資料では、生成AIを“社内のよろず窓口”として活用する具体的な手法や導入のメリットを紹介している。AI活用の第一歩として、ぜひ参考にしてほしい。