近年、企業では競争力を高めるために、蓄積したデータを活用する動きが加速している。しかし多くの企業では、「情報の分断」や「手作業によるデータ処理への依存」が課題となっている。特にグローバル企業では、拠点ごとの業務システムや言語・時差の違いにより、データ統合とリアルタイム可視化が困難で、迅速な経営判断を阻害している。
例えば、A社は統合業務システムへの移行を進める中、リアルタイム分析と報告方法の見直しを重視しつつ、異なる業務システムを統合してデータを一括管理できる環境の構築が課題だった。一方、B社は製品別限界利益レポーティングにおいて、業務システムが拠点ごとに異なるため、連結データの手動処理が必要で、拠点間のデータ変換・連携に課題があった。
本資料では、スモールスタートとグローバル対応力を生かしたアプローチにより、これらの課題を解決した2社の事例を紹介する。実装期間11週間+サポート2週間の短期間でクラウドとBIツールを活用した分析基盤を構築し、異なるERP環境にも対応しながら段階的にデータ統合を進め、業務効率化と意思決定の迅速化を実現したという。その具体的な成果をぜひ確認してほしい。