名刺はビジネスおいて重要なツールである一方、発注作業は意外に手間がかかる。また社員が個別で作成していたり、拠点ごとに作成したりしている場合は、「管理が煩雑になる」「請求先が異なるため請求書の管理に手間がかかる」といったことにもなりかねない。このような背景から注目されているのが、Web上で名刺の発注業務を行うクラウドサービスだ。
同サービスは、発注作業の簡略化だけではなく、請求書や注文履歴をCSVでダウンロードできるため、費用の集計や部署ごとの仕分けが簡単に行える。発注ごとに請求先を指定できるため、複数の拠点で運用する場合など、請求を分けたい場合にも対応しやすい。
指定した期間の注文履歴をCSVでダウンロードでき、データには名刺注文の内容や注文単位の金額といった詳細が記載されているので、部署ごとの集計などにも使いやすい形となっている。本資料では、同サービスにおける請求書や帳票の領域において詳しく紹介する。