IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

NECネッツエスアイ株式会社

製品レビュー

NECネッツエスアイ株式会社

2分の動画で解説:外出先での電話環境を改善、雑音除去もできるクラウドPBXとは

コンテンツ情報
公開日 2025/04/17 フォーマット URL 種類

製品レビュー

ページ数・視聴時間 2分7秒 ファイルサイズ -
要約
 ビジネス活動に欠かせないツールである「電話」だが、場所にとらわれない働き方が普及したことで、電話対応に関する課題が顕在化している。その1つに、オフィス外では即座に対応できないことが挙げられる。これにより、取り次ぎや折り返しの手間が増え、ビジネス機会の損失を招くため、早急な改善が求められている。

 このような状況を解消する手段として、インターネット上で電話交換機(PBX)の機能を利用する「クラウドPBX」の導入が進んでいる。クラウドPBXを使えば、外出先でも通常の電話と同じように着発信が可能となり、取り次ぎなどで発生するロスを削減できる。また、昨今では、声紋を登録しておくことで周囲の雑音やノイズを除去する機能が備わったソリューションも登場している。この機能を活用することで、「相手の声が聞き取りにくい」「相手にきちんと伝わったか分からない」といった問題も解消できる。

 本動画では、外出先での電話対応を例に、クラウドPBXの活用方法を紹介する。声紋分離の使い方やその効果も取り上げているので、動画を通じてその実力を確認してほしい。