顧客情報や案件情報の管理を担当者/チーム任せにすると、属人化や二重管理が発生しやすい。その結果、最新データが分からなくなったり、異なるフォーマットのせいで集計に時間がかかったりして、業務が滞る事態になりかねない。共通で使えるツールを導入しても使い勝手が悪いと浸透せず、長年の悪習慣から脱却できない企業も多い。
そこで本資料では、ノーコードでアプリケーションを作成し、業務の効率化やシステム化を実現するクラウドサービスと、その導入事例を紹介する。例えば、電力ガス関連サービスを提供しているエネチェンジでは、数千の顧客情報を1つのExcelファイルで管理していたため、顧客への対応が遅れがちだった。しかし導入後は対応スピードが向上し、法人案件が15倍に増加したという。
資料では同社を含め、ケータリングデリバリーサービスを行う企業や、就職採用支援を行う企業など、計6社の事例を紹介している。顧客管理や案件管理に課題を抱えている企業は、ぜひ資料を参考にしてほしい。