IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

サイボウズ株式会社

事例

サイボウズ株式会社

顧客・案件情報の管理でよくある課題、属人化や二重管理を防ぐための方法とは?

コンテンツ情報
公開日 2025/03/25 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 3.89MB
要約
顧客・案件情報の管理でよくある課題、属人化や二重管理を防ぐための方法とは?
 顧客情報や案件情報の管理を担当者/チーム任せにすると、属人化や二重管理が発生しやすい。その結果、最新データが分からなくなったり、異なるフォーマットのせいで集計に時間がかかったりして、業務が滞る事態になりかねない。共通で使えるツールを導入しても使い勝手が悪いと浸透せず、長年の悪習慣から脱却できない企業も多い。

 そこで本資料では、ノーコードでアプリケーションを作成し、業務の効率化やシステム化を実現するクラウドサービスと、その導入事例を紹介する。例えば、電力ガス関連サービスを提供しているエネチェンジでは、数千の顧客情報を1つのExcelファイルで管理していたため、顧客への対応が遅れがちだった。しかし導入後は対応スピードが向上し、法人案件が15倍に増加したという。

 資料では同社を含め、ケータリングデリバリーサービスを行う企業や、就職採用支援を行う企業など、計6社の事例を紹介している。顧客管理や案件管理に課題を抱えている企業は、ぜひ資料を参考にしてほしい。