急進的なデジタル化によって、ビジネスの在り方はもちろん、顧客からのニーズも大きく変化したことで、顧客は短時間でより多くのことを実現するよう、組織に要求するようになった。市場における競合優位性を確保し、ビジネスの成功をつかみ取るためには、この要求に迅速かつ適切に応える必要がある。
こうした状況の中で重要な役割を果たすのが、さまざまなデジタルサービスを顧客と従業員の双方に提供する役割を担うITチームだ。しかし、ITチームの多くは日々、複雑なITアーキテクチャの管理に追われ、顧客が求めるサービスおよびリソースの提供を迅速化することができていない。
ITチームが直面する課題として、「ITシステム運用管理プロセスが非効率的であること」「手動プロセスがいまだに多く残存していること」が挙げられる。これらを解消するためには、組織にとって最適な形でのIT自動化戦略を策定し、それを実践する必要がある。本資料では、その具体的な方法やソリューションを紹介しているので、参考にしてほしい。