B2Bマーケティングやセールスの現場では、見込み客との接点をいかに増やすかが課題になっている。企業のWebサイトは、重要な情報を発信する場所でありながら、資料請求や問い合わせに至る「顕在顧客」はわずか1.7%だ。つまり、大半の訪問者の関心度や購買意欲を把握できないまま、ビジネス機会を逃しているのが実情だ。
このような課題を解決するには、Webサイト内のアクセスデータだけでなく、外部の行動データも活用し、顧客の関心や購買シグナルを正確に捉えることが必要になる。そこで参考にしてほしいのが本資料だ。ここでは、AIやインテントデータを活用し、見えない顧客の動向を可視化するアプローチを解説する。実際に、営業活動を効率化し、リード獲得や商談数の増加につなげた事例もあるという。
従来のサイト解析に限界を感じている企業や、リードや商談の創出に課題を抱えている企業にとって、本資料は有益なヒントになるはずだ。現在の施策を進化させるために、ぜひ活用してほしい。