経営管理業務におけるデータ/生成AIの活用実態に関する調査によると、データに関する取り組みは、半数以上の組織で「収集・蓄積」の段階にとどまり、本格的な利活用が進んでいない現状が見えてきた。実際、データ分析に基づく「予測」や「可視化」の段階に進んでいる企業は20%台で、データ活用文化が醸成されている企業は10%にも満たない。その原因としては、データが散在し、収集/分析が難しい点を挙げる企業が多かった。
また生成AIに関しては、現状の主な用途は情報検索や定型処理で、業務効率の向上には貢献しているものの、意思決定に関わるインサイトの獲得を目的とするような、高度な活用はまだ少ないことが分かった。その背景には、生成AIの回答品質が、求めるレベルに達していないとの懸念があるという。
本資料では、同調査の結果を詳しく紹介しつつ、こうした課題を解消し、組織が生成AIなどを活用してデータドリブン経営を実現するには、どうすればよいのかを考察している。データ利活用を支援するサービスを選ぶ際のポイントについても触れられているので、ぜひ参考にしてほしい。