IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社ヌーラボ

事例

株式会社ヌーラボ

営業活動と問い合わせ管理の非効率を解消、4社の事例に見る管理ツールの成果

コンテンツ情報
公開日 2025/03/04 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 15ページ ファイルサイズ 2.63MB
要約
営業活動と問い合わせ管理の非効率を解消、4社の事例に見る管理ツールの成果
 営業活動と問い合わせ管理における関係者とのやりとりに課題を抱えている企業は少なくない。中でも、よくある課題としては、「Excelやチャットによる非効率な案件管理」「案件の担当者や内容が不透明」「業務が属人化して進捗の確認に時間がかかる」などが挙げられる。

 このような課題を解消するためには、案件管理の方法やコミュニケーションの手段を統一することが必要になる。そこで昨今、導入が進んでいるのがプロジェクト管理ツールだ。例えば、システム開発などの事業を展開するFusicでは、同ツールを導入して営業活動に関するあらゆる情報をツール上に集約することで、進捗の確認に要する時間の削減に成功した。

 JR東海エージェンシーは、旅行パンフレットの制作管理に同ツールを活用して情報を集約した。それにより、一目で最新の情報が分かるようになり、業務の属人化解消と問い合わせ対応の迅速化を実現したという。本資料では、同ツールを活用して、営業活動と問い合わせ管理の課題を解消した4社の事例を紹介する。