特に従業員数の多い企業において、手間のかかる業務の1つである「名刺作成」。発注作業が面倒で、ミスや遅延が発生しやすいのはもちろん、個別に発注する場合、総務部門の負担が増大し、コストの肥大化や管理業務の煩雑さも課題となる。また、出来上がったものの、デザインや入力情報に統一感がないといった悩みもよく聞かれる。
これらを解決する手段として注目したいのが、名刺をWeb上で一括発注できるクラウドサービスだ。サービス利用料は無料で、必要な費用はテンプレート作成料や印刷料金、送料のみとなっており、低価格かつ即日発送を実現する。さらに、オリジナルテンプレートの活用により、レイアウトの自動調整や、社員ごとの専用画像の設定が可能。名刺デザインの統一性を保ちながら、業務負担を軽減することができるという。
本資料では、同サービスのオリジナルテンプレート機能に焦点を当て、その特長を分かりやすく解説する。名刺管理業務の改善を検討している企業は、ぜひ参考にしてほしい。