既存顧客に自社の商品・サービスを継続して利用してもらうべく、多くの企業がメルマガやプッシュ通知、ポイント促進などのリテンションマーケティングに取り組んでいる。しかし、思ったほどの効果が出ないと悩んでいる企業や、改善策を模索している企業は多いのではないだろうか。
リテンションマーケティングの改善にはさまざまな施策が考えられるが、注目したいアプローチの1つがFAQ運用の改善だ。製品・サービスに関する疑問が発生した際、多くのユーザーが自己解決を試みるが、自己解決に至らないことで離脱してしまうユーザーは少なくない。そのため、適切なFAQを提供してユーザーの自己解決を促進できれば、ユーザーの離脱を防ぎ、リピート率向上へとつなげることが可能になる。
本資料では、リテンション施策にFAQが有効な理由を確認しながら、効果的なFAQ運用に向けて活用したいソリューションを紹介する。FAQによる自己解決を阻む課題やリテンションマーケティングの注意点も解説しているので、既存顧客の維持による売り上げ向上を図るためにもぜひ参考にしてほしい。