IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

ServiceNow Japan合同会社

事例

ServiceNow Japan合同会社

手作業に依存していたリスク管理業務の刷新に向けた、Uberの取り組みに迫る

コンテンツ情報
公開日 2025/02/03 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 14ページ ファイルサイズ 4.43MB
要約
手作業に依存していたリスク管理業務の刷新に向けた、Uberの取り組みに迫る
 欧州委員会の「EU一般データ保護規則」や「企業サステナビリティ報告指令」、米国証券取引委員会の「サイバーセキュリティ開示規制」など、データ保護、サステナビリティ、コンプライアンスに関する各国の規制の厳格化が進んでいる。これに伴い、リスクおよびコンプライアンス管理業務の重要性がますます高まっているが、多くの組織で成果を挙げられていないという。

 テクノロジー企業であるUberも、リスクおよびコンプライアンス管理業務の多くを手作業に依存していたため、システムを含めた業務そのものを刷新する必要に迫られていた。この刷新に当たり同社が重視したのは、各種規制や法律の最新動向にいち早く対応できること、取引先をはじめとしたサードパーティーも含む、包括的なリスク管理を実現することだった。

 そこで同社は、ある統合リスク管理ソリューションを導入した。同製品の導入によって、同社のリスクおよびコンプライアンス管理業務はどのように変わったのだろうか。本資料では、Uberの他、医療、金融、小売など、さまざまな組織の導入事例も紹介しているので、併せて参考にしてほしい。