業務効率化や生産性向上が声高に叫ばれる中、その実現に向けさまざまなITツールが活用されている。その1つがチャットツールだ。メールや電話による非効率的なコミュニケーションを改善する手段として多くの企業・組織が導入し、円滑なコミュニケーションにつなげている。
商談を例にその活用シーンを見ていくと、例えば商談中に社内確認事項が出てきた場合、その場で社内の担当者にチャットを送り、回答を受信次第、その場で顧客に返事をすることができる。社内担当者からの回答待ちの間はアイスブレイクで顧客との距離を縮めることにもつなげられるだろう。一方、電話で確認するとなると、電話が終わるまで顧客は待機することとなり、社内担当者がつかまらない場合は後からメールで連絡することになってしまう。
この他にも、チャットツールで変えられることは多数ある。本資料では、営業担当者の1日を例に、チャットツールの活用方法や効果を詳しく見ていく。メールや電話に頼ったコミュニケーションと比較しながら紹介しているので、チャットならではのメリットを確認できるはずだ。