コミュニケーションの活性化や迅速な情報共有を推進する手段として、導入が進むチャットツール。そのニーズに応えるべく、市場には多くの製品が登場しているが、その中身は千差万別だ。ビジネスにおいては、機能や使い勝手は当然のこと、セキュリティ対策の面からも製品を見極めていく必要がある。
例えば、セキュリティ面では、「通信の暗号化」「厳格なデータ管理体制」「バックアップ体制」「データセンターの所在」といった観点での製品選定が重要になる。また、機能や使い勝手の面では、チャットやファイル管理、タスク管理、ビデオ/音声通話といった基本的な機能が備わっていることに加えて、誰もが使いやすいようなシンプルなUIになっているかを確認することが大切だ。
中でも「Chatwork」はシンプルな機能と高いセキュリティ水準で、中小企業から多くの支持を得ている国内利用者数No.1※のビジネスチャットツールだ。本資料では、このChatworkの機能面の特徴や料金プランを簡潔に紹介する。チャットツールの導入・刷新を検討している企業はぜひ参考にしてほしい。
※Nielsen NetView およびNielsen Mobile NetView Customized Reportが2024年4月に実施した月次利用者(MAU:Monthly Active User)調査より。調査対象はChatwork、Microsoft Teams、Slack、LINE WORKS、Skypeを含む41サービスをkubellにて選定。