IT製品導入に関する技術資料を多数掲載 ホワイトペーパーダウンロードセンター
  • @IT
  • ITmedia エンタープライズ
  • ITmedia マーケティング
  • TechTarget
  • キーマンズネット
  • ITmedia ビジネスオンライン
  • ITmedia NEWS

株式会社システムサポート

製品レビュー

株式会社システムサポート

ワークフロー×生成AIのメリットとは? デモ動画で体感するServiceNowの新機能

コンテンツ情報
公開日 2025/01/14 フォーマット URL 種類

製品レビュー

ページ数・視聴時間 9分25秒 ファイルサイズ -
要約
 デジタルワークフローの構築やシステム運用管理の一元化によって生産性を高めるために、ServiceNowを導入している企業は多い。しかし、ServiceNowに今話題の生成AI機能があることは意外と知られていない。新しい機能であること、また日本語への対応が遅れていたことが大きな原因だ。生成AI機能を自社のビジネスに適用すれば、より大きな成果へとつなげることができるだろう。

 ServiceNowのワークフロー機能と生成AI機能を組み合わせることで、優れたセルフサービスと推奨アクションによる回答が提供され、さらなる生産性の向上が期待できる。主な機能としては、情報の要約、会話のやりとり(仮想エージェント)、コンテンツ制作(ナレッジ記事の生成など)、AI検索などがあり、開発者向けとしてコードとフローの生成機能なども提供する。

 本動画では、AI検索および仮想エージェントの機能についてデモで紹介する。また、ワークフローに生成AIを組み込むメリットの1つとして、社内に蓄積されたナレッジの陳腐化防止プロセス(コンテンツ制作)についても紹介しているので、ぜひ参考にしていただきたい。