「従業員の生産性や顧客体験の品質の向上」「競合他社に先駆けた新製品やサービスの開発」「セキュリティの強化」など、多くの組織がさまざまな業務課題に直面している。これらの課題の解決に向けたアプローチとして、データ活用や自動化とともに、今大きく注目されているテクノロジーが“生成AI”だ。
生成AIは、これまでデータ分析では困難とされていたチャットやメールなどの文章/音声/画像といった「非構造化データ」を扱うことができる。これにより、ビジネス上で避けて通れない、メールをはじめとした文章によるコミュニケーションの改善に、生成AIが大きく貢献できるようになった。
本資料では、販売代理店における事例を通じて、顧客やベンダーとのメールによるコミュニケーションの改善/効率化に、生成AIツールがどのように役立つのかを紹介する。併せて、生成AIツールの導入支援を含む、RPA導入支援サービスについても紹介しているので、現状の業務効率や生産性に課題を抱えている組織は、ぜひ参考にしてほしい。